main logo
TOP REVIEW BBS DIARY GALLERY LINK

書きたくなったので書いてみる

ねこねこソフトのそらいろをしようと思う!

17/9/15

久々に大作をレビューしようかと思う。

攻略サイトをフルに使いゲーム性をことごとく廃し、シナリオ、テキスト、システム、CG、音楽のみで評価!

システムは序盤の選択によりサブヒロインとメインヒロインが入れ替わり、立場も異なる状態からのシナリオとなる。

幼き日の本命が今もなお腐れ縁という良い意味合いで残り君臨しメインヒロイン化。

そして幼き日に仲良くなりきれなく、それでもチャンスを与えられたサブヒロイン2名。

メインヒロインが3名の間でシナリオ、設定が入れ替わり、立場が変わる。

全部合わせて9本のシナリオ。

もしあの時彼女を選んでいたならば、こんな未来が…、が実現できる。

1キャラクターでも合えば3シナリオは保障されたようなもの。

難易度は激難に入ると思われるので、私の場合は攻略サイトさんを参考にしてクリアしたいと思います。

そらいろのこのシステムは、整合性100%なので、破綻さえしなければ間違いなく高得点を叩き出すはず。

面白くないはずがないと私は思っていますが、果たしてどうか。



▲ページトップへ




今更ながら思い出のマーニーを見た、そして感想

17/6/8

全部見終わっての感想としては、被災者に送るメッセージ的な様な物を感じた。

主人公は目の色が違う、思春期近くの女の子、最初は何故か元気の無い少女で、喘息を持っていると言うことが語られ始る。

主人公の元気の無さは、主人公が元気を無くしている義母のどうした物かと困っている様子のもので、その困っている様子を見て、

主人公は貰い子手当て金を受け取っている義母がそのことがばれるんじゃないかと思っておろおろしている態度からくるものと勘違いする。

主人公は若いので致し方なく、義母は腫れ物を触るように元気をなくしている主人公を療養と言う名目で札幌から田舎方の親戚に預かりを頼む。

あるお屋敷に既視感を持ち、女の子がいる夢を見た主人公は、寝て起きても夢の内容を忘れることなく、そのお屋敷にこだわりはじめる。

主人公が最初に学校の課題で絵を書くシーンと関連付けられたのかもしれないが主人公は終始田舎のこの屋敷のスケッチ趣味に魅了される

ここで主人公は一旦お屋敷から戻れなくなる所を偶然、釣り趣味のおじさんに助けられる、このおじさんも喋らない事から、親戚のおじさん、子供に悪口を叩かれている。

いじめられているのは一人ではないと言いたいのかこのシーンを入れる意味が分からない。

(このおじさんは二回登場したが補足説明もされず主人公のアンナと接点が無くなる。)

主人公に対して二人親に共働きと言う名目で放置されているようなマーニーは、お手伝いさんにわざと嫌がらせ(いじめ)を受けていると語られる。

主人公は両親に先立たれ、おばぁさんも亡くなり天涯孤独となり引き取られたことが明かされ、そしてそれ故に気にかけられていることも。両親への一人残された恨み描写があり、

後半展開は急展開、主人公はマーニーを空想上の私の作った登場人物と言い(何度も夢で見ている奇跡があるのに)複線としてマーニーの事は隠すようにとマーニーに言われたのはあるが、これは予防線だった?

マーニーが住んでいた場所が偶然この親戚の直ぐ側の家で実は実のおばぁちゃんで、主人公は過去を奇跡的に辿っていて、マーニーが不幸にも夫を失い病み、娘を預け裏切られ、

天涯孤独の身となったアンナをマーニーおばぁさんがあやすような描写がされ、その後のシーンで主人公はそれ以上の話を偶然屋敷を書き続けていた絵描きのおばさんに聞かされる。

初期設定無視の滅茶苦茶な運びでした。ジブリ質が落ちてるような?

間接描写を入れる点はいいのだが直接内容はひねくれ過ぎている、主人公がスケッチが相当うまい事はわかったが、それを起点にする奇跡は必要ない、するならもっと重要な複線を張らないと。

アンナがマーニーに抱いた感情は彼女の不幸・しの知らせでどう変わるのかが知りたい。あと、最初に付け足された内の世界と外の世界?外国と国内?内容?この表現は解釈を迷わすだけだからいらない。

承の短冊話要らない、カッターナイフおかしい。

転、マーニーのお屋敷改装、今だけしかできない感煽られ安っぽい奇跡演出。 結、もうなにがなにやらハッピィーEND、収集つかず。ウオルトディズニーが参加しているのだけれども、ディズニーが参加してどうしてこうなった!?と言わざるを得ない。


▲ページトップへ




北が発射したミサイルについて

17/5/18

北がミサイル実験をやめない、アジア各国は頭を抱えるしかない。

兵器開発をやめろと言う警告を全て無視しての大量殺戮兵器の核弾頭を積めるミサイルの継続開発、

韓国が融和政策を諦めた様に、アジア各国もそろそろ準備をしないといけないのかもしれない。

アメリカも湾岸戦争のときのように連合軍で制裁を科す事を視野に入れたと言えるのではないか。

国民の事を考えない総書記、皆が皆、あれだけふくよかであれば、とても良い国なのだが…。

この先どんな運命が待っているかはわからないが、制裁の後の会談は既に考えられ、

後は落とし所をどうするのか、韓国と中国が密接に連携しアメリカの口実と共に、

制御の利かなくなった北をどういつ裁くのか、遅いか早いかだけの物になってしまった。

拉致被害者は嘆くだろう、まだ私たちの子が帰ってきていないのに…また被害者をふやすのかと、


▲ページトップへ



もし北への制裁措置が発令した場合

17/4/25

まず貿易面への影響が懸念される。主に中国製品。韓国製品。

食料面でも補給物資として食料の価格が高騰する事が予想される。

北が制裁措置を軍事的宣誓布告だと取るなら、

北の民間人の生活水準低下は甚大なものになるだろう。

これ以降ミサイルを撃たない事、核開発をしない事、

これが制裁を下されないようにする最低要件と思われる。

日本海にミサイルを撃ち込んでいたのだって本来なら領海への攻撃なのであり、

国境を越えての攻撃と言う形のため、

日本からしたら侵略はないにしろ攻撃を受けたと言う事実は残り、

された側がもし中国やロシアなら今のような平和は続いていない事が予想される。

北の対外交誇大誇張体制がボケているのかは分からないが、

日本からしたら、もう少し落ち着いて考えてくれ、と言いたいのではないか、

国民の生死、生活を預かる身の金総書記が賢明な判断をする事を期待したいのだが。

戦争で原爆を落とされた国から、かの国には原爆の悲惨さと恨みは伝わっていないのだろうか、

何にせよ、戦争へと軽はずみに走ろうとする姿勢は思わしくない。


▲ページトップへ


17/4/19


アメリカと北との一触即発の危機だからこそ慎重に

17/4/19

今の現状は、 柳条湖事件の再来に成りかねない。アメリカにするとイラクとの大量殺戮兵器所持疑惑と同じではないか、

北が過激な行動に出たと報がありそれが確実なものでない限り、

北を安易に切り捨ててしまう事になりかねない。

アメリカは世界のルールを強制的に一勢力で作る国だと思われてしまう。

個人的には、北はもっとアジアの平和に貢献すべきなので、今の体制を自分から崩してくれると嬉しいのだが、 (金を日本の天皇のような地位。権力にする等)

共謀罪の改定には、テロの撲滅とこの状況を良かれと思っているイスラム国がいることを忘れてはならない。

テロが起こり北と断定した後、イスラム過激派から声明が出たら情報の真偽が乱れ流言かどうかわからなくなってしまう。

今日本がしなければいけないのは、中国、アメリカ、韓国と協力し、北朝鮮の体制崩壊か、姿勢を完全に変えてしまえる状況を作る事ではないか…

まぁ現状で思われるのは、アメリカの北への圧力が昔日本に開国を迫ったペリーと同じくらい強いものではないかと私的に思うわけだが、


▲ページトップへ


電柱のある風景

17/4/2

空の風景を撮ろうとして近所を歩いてみたのだが、アングル的に電柱の多さが気になった。

私のHPにも電柱がしばしば登場する。昔住んでいた所は電柱が少ない集合住宅。

今は戸建て住宅である。

特に不便なこともなく、コンビニ、スーパーと揃っている。

しかし電柱は多い。

電柱のある風景では、なにかしら焦燥や人間の作った風景のようなものが感じられて個人としては好きである。

まぁ、地震とかあると、真っ先に倒れる気がするのだけれども。

何事も電気が通っていると感じられるだけで、安心感のようなものがするのである。


▲ページトップへ


現状から未来の社会へふと思ったこと。

17/1/16

現在の人口は逆ピラミッドで構成されかけている、と言う事は言いかえればどういうことなのか?

選挙、政治で老人たちの票が多くなってしまうという事だ。

選挙で老人に有利な政策、法を作ると言わなければ、議員は当選できない。

そして高齢者に有利な法、政策が可決される。

これは次の世代を担う若者にとって、余りにひどい仕打ちになるだろう。

多数決の平等性は社会全体の平等にはなるが世代の平等には一切の助力を与えない。

少ないものからの意見は異論なのだ。

自分たちが通ってきた世代を茨の世代で歩いていかないといけない世代がある。

もう目の前に迫ってる。

選挙に行かない若者に考えてほしい、若者の政策が全て高齢者向けのもので、自分たちを守る法案・制度が殆どなくなってしまう。

これでいいのか、と。


▲ページトップへ


昨今の原子力政策、戦争への解釈緩和、語り部への裏切りについて

16/12/13

日本は最近ロシアと仲良くしようとしている、ロシアは社会主義国で中国と仲が良い。

日本は昔戦争で、中国とロシアに多大な損害を与えた、第一次にしろ第二次にしろ。

戦時賠償金という形でロシアから戦争利益を得た、これは恥ずべきことである。

喧嘩で勝った上に治療費を出せそれ以上も反省金として出せといった物のようである。

日本は第二次世界大戦で帝都空襲、大阪空襲、原子力爆弾2発と言った最悪な負けをきっしている。

この戦争はこうも人を追い込むものなのかを中国とドイツ、ベトナム、韓国の次くらいに知っている。

戦争の語り部さん達へ「死にぞこない」のように表現した。軽率な輩もいた。

このようなことを踏まえて過去経済水準第二位だった日本がしなければいけないリーダーシップとはなんなのか?

中国、ロシアと仲良くすることである。そりゃぁ、昔の話があるから最初からうまくはいかないだろう。

日本もアメリカの米軍基地に対して良い印象を持っていると言うより、あるんだ。くらいに捉えてはないだろうか

米軍は日本に戦争を強要した最低な国、けれどそれ以上にいいものを教えてくれた国。

だから好き。

日本も中国、ロシアにとって第二のアメリカにはなれないだろうか?

と、私は思う。


▲ページトップへ


レビュー項目の手毬花について

16/9/17

以前このゲームをして投げっぱなしたのですが、今回攻略サイトが出ていらっしゃり再プレイしてみました。

簡単な作業、簡単な作業と思い攻略サイトさんの言う通りクリックしていったのですが、

全く物語に集中できない、読んでる間に次の選択肢を忘れてしまったと言うお粗末な始末。

投げっぱなす次第になりました。どうしてセーブしてロードしたら選択肢が変わるシステムにしてしまったのか…

一回終了しても選択肢がかわるという無茶ぶり、ノーマルでも難しいのに拍車がかかっています。

システムは難易度さえ除けば、下にマスコットキャラ(SD)の表情等もありますので優秀かと、絵がいいです。

選択肢システムも変化さえなければ優秀だと思います。しかし数クリックで終わってしまうテキストを何回も選択すると言うのはきつい。

今回攻略を断念したため選択肢の中に、ゆのはな、しあわせ家族部を追加してみました。

まず最近追加したひぐらしは一話一話の批評or感想で、と思っています。

ゆのはなはお賽銭を選択肢で入れ、額によってルートが分岐するのかなと期待した作品でした。

幸せ家族部は2012年のパープルの作品です。どれも個性的なキャラクターが登場する、キャラ立ちがいい作品揃い。

こつこつ更新しかできませんが暖かい目で見守って頂けると幸いです。


▲ページトップへ


ガラス球、陶器と鉄の作り方

15/7/11
陶器を割ったらどうなるか?当然燃えないごみに出す、するとどうなるか?

答えは簡単、陶器なら粉になるまで磨り、そして水を混ぜたりして粘土状にしたりする、

なら鉄製品はどうだろうか?砂鉄になるまで研磨し尽くし錆びの部分を浮かしたりできるのだろうか

鉄は水分を含むと錆びる、チタンは錆びないが、コンクリートに刺したりすると曲がったりする。

ガラスはステンドグラスみたいに色を加える事もできる、ガラス球のようにリサイクルもできる。

あなたのポイ捨てしたペットボトル、ドイツと同じように日本でも回収率が良ければ値引きされて販売されるようになるかもしれない

次に、タバコのポイ捨て、喫煙者、二酸化炭素量、倍とっていませんか?

海水浴で海に行くとき 「ごみ」誰が回収するんですか?ビニール袋、空き缶、砂入れて星の砂として持っていくんですか?

最近見ない砂時計。

時計の進化で衰退しましたか?

ペットボトルVSオロナミン瓶ガラス、今からの子はカルピスの瓶かビールの瓶かわからない時代に、

大人は働いていて、今の二倍の労働力を求められる時代化、考える時間は体力以上に減っていく。

今の子は○ャアのように3倍とは言わないが2倍の効率を求められて行く流れに?本当にいいのか先進国…以上本日はここまで!


▲ページトップへ



ガソリン・火力発電所による地球温暖化について

15/7/11
日本は京都議定書においてCO2の削減を唱えてきた。

しかし車は増え電気自動車になる前に今ある台数を海外へ輸出したり、安易に乗り換えを薦めてきた事実がある。

病院や老人ホームではエアコンが必須だ。免疫力が落ち少しの風邪をこじらすと肺炎になったりする。

日本の頼みの綱は電気だったのだが原子力発電所がない世の中を目指すと止められてしまった。

日本の本田○動車はF1に再度挑戦する事を決めた、正に酷使!挑戦である!

日本の自動車と言えば売り文句は、馬力を抑え、燃費を良くし、故障し辛くサポートがしっかりしている事が有名ではないかと思う。

HONDAにスピードを求める「レース」ではやや不利な立場である。

それと同じように日本に最近新型兵器製作(戦闘機)への参加が強制された、担当部位は飛行機のレーダー部分。

まぁ米国、中国とかに原子力潜水艦、原子力空母もあるわけだが、これらは原子力で動いているのでもし破壊される事があるならば、

その水域も当然被爆対象となるだろう。

最近のニュースは田舎の空気の良さで過疎に向かうか集合住宅で生きる都市派で二極化、道路を広くしてきた都市田舎。

観光地に特化した田舎だが、どこからどこまでを田舎とするのかの線引きが難しい。

大国から見れば日本狭しといえど、我々にとっては十分以上に広いのであり、自転車のロードレースでも世界は広く

ツール・ド・フランス 2015等自分を酷使する事を好んでしているとしか思えないスポーツも存在する!

この暑い中、水分補給をどこでするのであろうか、サポーターが平日にいてくれるのであろうか、病院は?

車の話に戻す、もし二酸化炭素やフロンガスが入った製品を売るならば使い切るまで処分できない。

いい加減な業者に任すときちんとせず空き地に埋めたてたり中古で売るだけだから。

私達の代でTVはブラウン管から液晶へ変わったこれからの世代はこの事を知る人は少ないはずだ。

排ガスも、成分を科学で調べれば元素記号から割り出せるはず、そして科学式で元に近い物質が作れるはず。

燃料水素自動車は水だけ出すが事故で爆発すると原子力と同じである。

とするなら

※「ソーラーとバッテリーあがりなしに特化した車や携帯、ソーラーアタッチメント等での補助充電器を携帯に付け『GPS等』を付属し人口衛星を使うと。

※あら不思議、遭難した時に居場所がわかる。」

これは私が所属した大学のテーマから出した教授KNの研究成果も入っている。

地熱発電は要するに電気で炊かないでもできる新しい綺麗なお湯が湧き出す温泉の事ではないか?

銭湯も今では「―の湯」と名前を変えた。そもそも水を綺麗にする方法が発達してなかったのである。

今では断水がある所と無い所があると言う、沖縄である、でもこれはハワイにも言えるのではないだろうか。

イメージとして操作に近いのか雨の日のハワイは想像できない。以上本日ここまで!


▲ページトップへ


親切心とは何か?

14/7/2

昨今、老人に対しての親切心と子供に対しての甘やかしか過度なスパルタが目立つらしい。

そして少子高齢化により自分の肉親。友達がいなくなっての孤独――も出て来た。

財産を持ってる人になればなる程、もっと儲けよう、わが町の風景を大事にしようと

自分の考えだけで大勢の人が幸せになれれば良いじやないのか、と考える人が少ないと感じる。

自身と同様な権力者との話し合いで決着し、残されるのは新型の汎用化投資により、良い声(提案)を出しているのに

適当な報酬がなければ結ばれない。

考える時間を与えられない人が多い。会議等で決めるのは社内である事が多い、ルーズベルトゲーム等の4kの派生版に進化したように

その様子は大体わかる。
今の子供達はポケベルを知らない子が多い、代わりに防犯ブザーを持っている子が多いのかな

進化の度合いを一つに絞り極めて行けば、今のアイフォン、スマホ等になるが操作が簡単すぎると。子供のいじめなどで使われる。

話をゲームに変えると、侍ゲームを作るなら、例えば新陰流、他にも何処の流派があり、どれくらい免許皆伝した、いくつの流派を極めている等々。

ってこりゃー、侍ゲームの進化かな。

こう言うのを対戦+育成+シュミュレーショ+ン+アドベンチャー(HPメーター+パラメーター+技+CG一枚絵等の追加ビジュアル)

※何言ってんだと、素材として、お節介ながら考えてみた。例「太閤立志伝+らきすた(萌ドリル)+ギルティギア等」


▲ページトップへ


インターネットの仕組みってどうなってるのだろう?

13/5/8

誰しも家にケーブルや無線LANのように電波発信機や受信機を持っている

しかし、日本は海に面した海洋国家、アメリカと言う遠くの国にどうやってアクセスしているのか?

最近できたスカイツリーだろうか?それにしても電波が飛びすぎではないか?海洋ケーブルなら韓国の方が近い

中国からのサイバーテロと言うのならば中国とアメリカはどれだけ距離が離れているのか。

テレビの他にもインターネットでの電波通しには距離が出すぎている。

報道も最近になりユーロ圏の情報が入ってきたが余りにもおかしい。報復措置のフランスと共同声明とは流れが簡単すぎる

日本も憲法を改正する方向へ無理やり持っていっているとしか思えない。

北朝鮮もどこに最初の標的を向けるかといえば、近くの韓国である、日本が北朝鮮を敵視する意味にはならない。

北朝鮮も最近韓国とコミュニケーションを取り出したので危険性も少なくなってきたはず。

なら日本は何処に矛先を向けているのか、インターネットはプロバイダーが駅員の役目をし、入り口まで連れて行ってくれる係りらしい

らしい、らしいで申し訳ないが「らしい」と言う知識しかないので。しょうがない、これの答えをもし知っている方がいれば教えて欲しい。

毎日数多くの人がインターネットを利用している、その情報量は図りしれないそれを全部掌握する事はほぼ不可能、アクセスのパケットで言えば解りやすいが

電話での受信は極端に低速になる。
ここまで言えば解ると思うのだが私は、このネットと言う狭い空間に少し辟易している。

理由はつまらないからである、返事も文句も決まりきったものでつまらない。


▲ページトップへ


自動二輪の整備をしました!

13/3/17

先日3/16自動二輪の点検を行いました。

内容はブレーキパッド前後輪・ブレーキフルード・ヒューズ点検、タイヤ確認。

メンテナンスノートを常時持っているはずなのに

ずっと書き漏らしていて、状態がわかりずらかった。

今回はメンテナンスノートで確認を行ったのだが、

やはり以前のバイク点検では見落としてる項目が結構あり。

後輪のブレーキパッドは山がまだまだ残っていて。前輪のパッドが5分から4分余り、

ブレーキフルードは後輪がLowになっていたので補充。タイヤには少しひび割れがでていた、

ヒューズは問題ない模様。

バイクとしてはぜんぜん走行距離を稼いでいないのでエンジンはまだまだ絶好調のはずなのだが

外見と内面の点検が少し疎かになっている気がする。

外観はこの程度で済んでいたので良かった。

今のところ、保険には入っておらず、自賠責も払っていないので放置状態での維持。

家から仕事に行く際に自動二輪がないと不便なので、いち早く車検を通し、任意保険にも入りたいのだが、

整備をするにも手元にお金がない。

もう少しお金を手に入れられないものか…と考え中。

あと走行距離がデジタル使用のためバッテリー切れでは確認のしようがない事を今になって気づく。


▲ページトップへ


つばさ羽川のマグカップを貰いました!

13/3/14

年考えず、家では化け物語りマグカップを使用、手元に置くほどの、

西尾維新さんの密かファンの私ですが、

今回、姉がプレゼントとしてつばさ羽川のマグカップをくれました。

予想外な展開でかなり嬉しいです。カップは青色のひたぎカップとこれで2つになりました。

黄色なカップに眼鏡でこちらがわを伺う羽川さん、可愛い。横には猫の絵柄。

持つべきものはやさしい姉です。

それとホワイトディのお返しになぜか男の私がクッキーを貰うことになりました。

クッキーうまい、絵柄のねこちゃん可愛い、うっはうはな日常生活を謳歌しています。


▲ページトップへ


少年エースを買った!

13/3/9

小学生以来、買う気が起きなかった月間漫画を買った。

中身の確認はまだしていないが裏表紙と表表紙、

おまけのクリアフォルダーいい。

本体は分厚いので場所は取る、だけどその分肉厚になってそう。

分厚いのでかなり紙を浪費はしているが、

一冊でかなりの時間の間楽しめそう。



▲ページトップへ


ホワイトデーのお返しに一足早くキャンディを買ってみた

13/3/3


こびとづかんキャンディ(こびとさんの大好物)」
を買ってみた。

クッキーかキャンディかどちらかで悩み。

キャンディで面白いのがあったので今回はキャンディを選んだ。

特徴的な絵が印象に残りそうで皆に中々印象的だったよう。

現在進行形でまだ袋から全部をだしたたわけではないのでわからないが、ブラックなこびとが入っていてもまた面白い。

まぁ、ちなみに私が一番最初に引いたのは「カクレケダマ」

「これ」だ見てくれ。(。-ω・)ゞ

二番目に引いたのは「モクモドキオオコビト」

最初三種類しかいないものと思い家族にお返しとしてひいてもらい

私も貰ったのだけど中は面白い空間になっていたようで
色々なこびとがいたようだ。

最初に食べた味は懐かしいものでいつ食べたのか、

他のパッケージの懐かしいキャンディの味を思い出させてくれた。

家族に一つ二つと薦めてみたが中々好評で、面白い反応がでた。

今回のホワイトデーで印象に残るお返しができ満足。

▲ページトップへ

PCを自作してBIOSの更新をしてみました

11/6/30
昔から使っているパソコンが8年前のもので「Rewrite」がしたいがために購入!!

前回購入した時が25万越えだったのですが、今回は少し期間が離れていたため勝手がわからず

10万と言う低価格でよさそうなのができました

その最中、昔から使っていた8年物の汚いキーボードを水でごしごしして昇天させたりもしましたが、

SPEC:CPU:2600k
   MB:ASROK
メモリ:コルセア
   HD:WD(BlUE)
   GB:ATI
   ケース:Z9PLUS
   電源:玄人志向
   SC:サウンドブラスター
以上。。

音楽ってやっぱりかわるのかなぁ。凝り性ではないのであまりわかりませんが。

それと最近のBiosなのですが、Dosからフロッピーでアップグレードするイメージがあったのですが、

今はWindowsを立ち上げた状態からEXEファイルでUPグレードできるようで!最近の機械は使いやすいなぁと思った次第です。

うちは1.80から2.00へ更新しました。

話し変わってOSについてなんですがWin7のプログラムなんでもマイドキュメントに入る仕様になってませんか?

DL後にファイル名を覚えていない事が多々ありますし、いちいち下に出てきてうざいです

まぁ、XPになれているからでしょうねぇ。

使いずらいぞ7…、64bitのWoWで動くソフトと動かないソフトもあるそうで、実験段階で使ったエンタープライズが

役にたったのか、役にたたなかったのか、再度頭を抱えています。

▲ページトップへ

近況報告

11/3/15

私の地域は幸いに難を逃れ直接的な影響はないようです。(日本赤十字義援金

元からスローペースでの運営です。気長なお付き合いをどうかよろしくお願いします。


Volume7は八代&さくらシナリオをまとめ中ですが、

信号機、横断歩道での出会いまでを書いた会話テキストから、

終盤描写までの感想をどうまとめたら良いのか

まとめ方に頭を抱えています。

▲ページトップへ

近況報告その2。

10/11/12

月姫を再度しなくては駄目だとは思うのですが全くやる気がおきません。

2003年に¥2500で買い、2週したのちずっとタンス保管。

今で7年目でしょうか(wiki参照)、私の中ではFateより月姫の方が今でもダントツで評価が高いです。

いかんせん昔の事なので、記憶が美化されているだけなのかもしれませんが。

Fateはグロテスクな表現ばかりに力が入れられていたのですが、

月姫はアダルト方面に力が入れられていましたね。

遠野志貴が夜豹変してケンシロウになるのは有名なネタ話でしたし。(賛否両論ありましたが)

最近の物はライトアダルトになっているので殆ど印象に残る作品がなく、正直つまらないです。

まぁ結局の所、昔は良かったなぁ・・・と。

近年のシナリオライターさん方・・・・もう少し頑張ってくださいませ。

Steins;Gateを完読しました。内容は言いませんが萌え路線と燃え路線が合致していて、

魅力的な作品に仕上がっていたと思います。

▲ページトップへ

近況報告。

10/08/20

最近ひぐらしのオレンジ本 をゆっくり読み進めてます。

一冊に一話分の1/2が製本されているのですが、値段が1500円です。

はっきり言って懐が痛く、しらふで馬鹿高いと感じています。

これ以上出費が嵩むと言う事はあまり考えたくないのですが・・・

あと問題編×6冊、回答編×8冊、計1500円×14冊残ってます・・・金額を考えると頭痛いです。

多分、もう追加では買わないのかな?と言いっつ、金ができれば買うかもというか買うでしょうね多分。(そして図書館にあれば喜んで読みますよね。)

パソコンでひぐらしは2度クリアしているのですが、なんせパソコン前に座る時間が少ない。

金でなんとか趣味時間を補完しようとしましたが “ 無理です ” ありがとうございました。

まぁこれからは比較的安いラノベを読んで時間を潰すとします。

▲ページトップへ

近所の花火大会に行ってきました。

10/08/14

夏の風物詩を観戦です。

3000発と言う少ない本数でしたが楽しんできました。

今年は2箇所の花火大会を巡ってきましたが、

どちらも例年通り行って良かったと思います。

夏も残す所後僅か、今年の夏は特に暑く、何もしなかった気がします、
先日墓参りには行きましたが、元々お墓周辺が田舎のせいか道も余り混んでおらずすいすいでした。

皆さん良いお盆をー。

▲ページトップへ

Volume7について

10/08/07

死んでいないと言う事で近況報告上げと来ます。

レビューが進んでいない第一の理由として暑さとこの作品の専門用語の多さに音をあげてるからです。

暑い中PC前に座りたくないので、サボっていると言う事もあるにはあるのですが・・・。

夏になり面白そうなゲームが沢山出ていますねー。(棒読み)

Sugar+Spice2とかしたいなぁとか思うのですが、この作品が終わらない事には手を出しませんよ。(脱積みゲです)

まぁ、クロスチャネルとか、月姫とか、ユメミルクスリとか批評を上げたい作品が今も一杯あるのになぁ。

チェック項目にブランクノートのひまわりを入れたい所なのですがページ案が浮かばないですねぇ。

次にやる候補として上記とか、月陽炎、水月、家族計画、Littlewichの何かをしたい所ですが、

Volume7いつ終わるんだろ〜。

▲ページトップへ

おのれマイクロソフト。

10/07/15

今日体調不良で休んだため、このホームページの異常に気付きました。

マイクロソフトネットフレームワークスの更新により、マウススクロールでのレビュー項目の閲覧が不可能になっていました。

なんてことをしてくれるんだマイクロソフト。

今日休まなければ多分かなりの期間閲覧困難な状態で公開し続けるはめになっていたと思います。

マイクロソフトはもう少しユーザーの事を考えて欲しいですね。

▲ページトップへ

Gardenの追加シナリオをしています。

10/06/30

竜胆愛シナリオをしているのですが結構いい感じです。

以前気になっていた千夏の話も出てきますし、春日桜の複線回収も有り、彩花姉さんとの絡みも有り盛りだくさんです。

テキストも丁寧に描写されていますし、今の所文句なしと言ったところでしょうか、

シナリオが今までしていた作品より長いので批評もやや遅れている感じです。

瑠璃シナリオは竜胆愛シナリオの次に読むつもりなんですが今から楽しみです。

ワールドカップのにわか人気で沸いているようですが、今回のワールドカップは私はスルーです。

まぁ更新重視で、

▲ページトップへ

新しいソフトを買ってきました。

10/06/14

タイトルは「リアル妹がいる大泉くんのばあい」

まだ批評してないゲームが沢山あるのに何してるんですか、しぬんですかって感じですが、生きますよ、のびのび。

という事でゲットしてきました。(パフパフー)

当然中古です・・・うちの妹の場合からはや一年、今度はどんな作品を「おるごぅる」さんは作ってくれたのでしょう、

次回でラストの作品にすると言う情報も入ってきていますが、話題作品っぽいので特別企画として次に批評したいと思います。

他にもTohert2とかGardenの追加シナリオをやってみたいんですけどね。

あとリトルバスターズエクスタシーも、まぁこれらは少しだけ置いときます。

というか次々回はGardenの追加シナリオが購入なしで楽しめそうなので行きます。

当面は昔のゲームの崩しになると思います。ユメミルクスリの再プレイどうしましょう・・・。

クロスチャネルも再プレイしないといけない、月姫も再プレイしないと、あぁ、なんだろうこの、切迫感・・・仕事・・・。

(なんて現実逃避をしつつ現在 さかハリ 読進中です)

▲ページトップへ

皆さんはOnly oneと言う言葉は好きですか?

09/11/20

私はOnly Oneと言う言葉は大嫌いです。
そもそも、Only oneとかのたまうのは大概成功者であって、

お上が下々の者を押さえつけられるために使う鎖でしかないと(私)勝手に思っています。

著作権は当然認められるべきですし、保護されるべきだと思います。

しかしどこまでをオリジナルとし、何処からをオリジナルとしないのか、

この境目は文を主とする造物には、とんでもなく抽象的な境界線なのではないでしょうか、

日本は加工貿易により発展し、今日、自動車大国となりました。

オリジナルより劣化した類似品は駆逐されてしかるべきですが、

オリジナルを超えたものは正常進歩したものとは何故捉えられないのでしょうか、

私は携帯電話を数機種に渡り買い換えてきましたが、殆ど遜色の無い物ばかりです。

色がちょっと違う、機能がちょっと違う、ボタンの大きさがちょっと違う、

しかし、これらはほんの少しの違いであるにも関わらず、Only oneの類似品とは責められませんし

非難されません、むしろ少しづつ便利で使い易くなっていると歓迎されています。

元の作品を思うのは人により好き好きでしょうが、それを大義名分のように振りかざし、

より優れた作品を批判する現在の風潮には個人的に憤りを感じずにはいられません。

良い所取りができると言う事は、何が良くて、何が良く無いかを判断し分別構成できないといけません。

後だしだからと言って、オリジナルを超える事が容易だとは私には到底思えないのですが、


※同メーカーが心残りながら未完成品を売り、

より優れた完成品に近づけられるように貢献してくれたユーザーを蔑ろにし、

追加要素を売りにして新規で発売する行為は言語道断、

恩を忘れたメーカーは非難されてしかるべきだと思いますし

心から潰れてしかるべきだと思います。

一つ一つの作品がOnly oneなんて言い出そうものなら天狗の鼻の伸び加減を心配します。

昨今のデジカメ市場も似た空気、踊るものも踊らせるものも何がしたいんだか、

(外れ籤をひくと隣の人にも同じ籤を引かせたがる人もいるようです、人選社選をお間違えなく)

▲ページトップへ

今日思ったことを書いてみる

2009/11/20

昨日どら○もんを20分程見たんですが、ふとこんな事が頭に浮かびました。

たしか、かのキャラクター達は小学生という設定で成長期の真っ只中ですよね。

映画どらえもん等で彼らは劇中でかなりの期間を過ごしていたと思います。

彼らがその場所で過ごした期間はタイムマシンで戻ろうとも変わらないような、

他の同年代の人より多く成長し、多く付き合い、共に多く年を取っているような気がします。

私達は自身の寿命故に限度があり成長し、見たり得られる事の最大数は限られているわけですが、

永遠に生き続ける創作物は、ある意味一番年を取っているものであり、先輩だったのかもしれませんね。

文句を言う大人は多分夢をまだ見たい大人なんだと思います。

現実世界では、夢を見せようと頑張っているわけですからここではとね、

大人げないですね、私も大人げないと思います。

(誤解されそうですが、私はアニメを殆ど見ませんし、漫画もあまり読まない人です)

▲ページトップへ

最近ふと思うんですが、

08/9/18

ニュースなどを見ていると『山積み』と言わず『さんせき』と言いますよね。

なぜなんでしょうね、ニュースで聞くたびに疑問に感じています。

いつから変わったのかなぁ。

まぁ、どうでもいい事だとは思うんですが、

気になってしまうとね、いやはや、

▲ページトップへ

泣きたいんですが。

08/9/10

先週の土日にショップを巡り見つけてきた「レイナナ」ですが、

どうしてこうなってしまったのか、作品自体は安価だったので怒りより悲しみが先に来ています。

リアライズをフルプライスで予約購入した時はまだ次回への投資と思えました。

が、これは…

作品としての構想は悪くない、悪くはない…悪くはない?と思いたいです。

高橋龍也さんと水無月さんコンビはToheart以来個人的に大好きなクリエイターさんなんですが、

これは本当に彼等が作りたくて作った『作品』なのでしょうか、

ユーザーフレンドリーな『同人ゲーム』をしているような錯覚が。

家庭用ゲーム機器のような『ゲーム』がしたかったのなら、

PS2なり3なりを買ってやればいいですよね。

もうね…

▲ページトップへ

やっと涼しくなってきました。

08/8/21

室温27℃、やっと過ごしやすくなってきました。

世界で一番NGな恋の批評を現在しているのですが、

プレイ回数、及び時間をかなり費やしています。


世界で―はレビューをはじめてかなりの時間が経ちますが、

多分1ヒロイン平均3週くらいはしているものと思います。

期間が空くと内容を忘れる性質なので、相関関係を見るなどしていると何度もやり直す事に、

批評したい作品がかなりあるのですが、中々うまくいきませんね。

▲ページトップへ

暑いですね。いゃ、本当に暑いですよね…

08/8/9

パソコンとオーディオがあまりの暑さに何度か飛んでいます。

部屋に室温計を置いているのですが、毎回指す室温が34.5℃超えです。

クーラーをかけてパソコンの前に座り作品を読む、贅沢ですよね。

夏場に、クーラーをガンガンにして、鍋料理…、冬に暖房つけてアイス、

おかしいですよね、『贅沢は生活の敵』です。

地球温暖化にかなり生活を引っ掻き回されてますが致し方なし、

テレビでオリンピック観戦をしながら、ふらりふらり。

今年の夏は暑いなぁ。

▲ページトップへ

某大型掲示板に感想を軽く書いてみた。

08/7/6

efについて、自身の書きっぱなし感想を2chに書いてみました。

共感してくれる方が少なからずいたみたいでまだ自身と世間は余りずれていないと確認できました。

昨今の掲示板には小・中・高生のような輩がいて自身とのレベルが合わないと感じますが、

今回書いた後のレスを見て感じたのですが、昔に比べ昨今はよりその傾向は強くなってきました。

『雨宮優子が可愛すぎた。未来が本当に憎くて仕方ない。

やるせない、秒速みたいな終り方はもう飽きた。救いがないよ救いが。』

私が思った率直な『感想』です。

批評をしなければと思いますが、efやNGは疲れるというのが第一の理由で進まないです。

ハッピーエンドすぎても・悲劇すぎても自身には合わない、なんとも―。

▲ページトップへ

かなり暑いです。

08/6/26

夏に入り我が家の室温が上昇してきました。

室温28度がざらです、もうサウナ状態ですね。

クーラーはあるのですが、電気代を考えケチっています。

暑い中パソコン前で作業するのが苦痛なため、若干更新が滞りつつある現状です。

もう少し暑くなればクーラーをつける気にもなるのですが、

現在は、夜間に星空を見に行く事が増えています。かっこいい言い方だと天体観測でしょうか、

星座等には余り詳しく無いので、蚊が少ないうちに少しでも詳しくなれればと思います。

しかし星座名が中々頭に入りません、年を感じ凹みます 興味=生きる原動力 なり。

楽しそうな事には首を突っ込まないと〜の性分なのですがいかんせん星座は手ごわい。

星ぷら含め天体観測は様々な作品の所々で使われているのですが中々奥が深いもののようです。

私の場合面白みを得るためでなく、涼みに が本質になっている気がしますが。

▲ページトップへ

なんでゴール『デン』なんだろ

08/4/29

GWに入りましたね、GWが関係ある人・ない人、

どちらも休日数なんてそんなに変わりませんよ(挨拶)


次はどの作品を読みましょうか、継続は力也〜。

▲ページトップへ

近況報告

08/4/5

売っては買っての自転車操業を今日も元気に続けています(挨拶)

読むペースが徐々に落ちてきました。

一応少しずつ読み解いてはいるのですがペースが伸びないです。

んー、気合を入れなければなぁ。と書きっぱなしです。

▲ページトップへ

サッカー 日本VS中国

08/2/20

中国の選手や審判団に呆れました。


彼らはフェアプレイや正常な判断ができないのでしょうか?

日本はスポーツマンシップに乗っ取り、良い試合をしていたと思います。

端から見ても、非は明らかなので

自国で騒がずとも、他国が判断してくれるのではないでしょうか。


日本国の国民である事を誇りに思い、安堵する一方で

正常な判断ができない中国・韓国・北朝鮮を不憫に感じます。

教育・道徳的に悪い試合で開いた口が塞がりません…

▲ページトップへ

帰還〜

08/2/15

遠方でリフレッシュしてきました。さて、さて、

▲ページトップへ

少し出かけてくる

08/2/5

10日ばかり更新を止めます。

2/15以降に再開予定です。

▲ページトップへ

サッカー 日本vsボスニア について

08/1/30

本日のサッカーは最後まで気持ちよく見ることができました。

私の見ている限りの日本のサッカーは、

2-0と言う状況になったなら、

恥も外聞も忘れたように、コーナーに逃げ、時間稼ぎをするチームと言う印象があったのですが、

本日の試合は最後まで 攻める姿勢・新しい事を試せるような 余裕を感じました。

ワールドカップ予選で、分不相応だと思ってしまうような試合をするなら、

負けてもいいので、次に繋がる、清々堂々とした試合がみたいものです。

勝負事だからと変に拘らず、勝ち以外に形にも拘って欲しいなぁ。

頑張れ日本・強くなれ日本、と書きっぱなし〜。

▲ページトップへ

大晦日

07/12/31

今年も残す所、僅かとなりました。


満足のできる年だったでしょうか。

今年の出来事に満足できた人も、そうでなかった人も

来年は今年よりも有意義な年をおくれるといいですね。

ps:クリスマスと大晦日、新年のイラストを書こうと努力していたのですが、

全て中途半端で投げっぱなしに〜。

▲ページトップへ

更新の遅延について

07/12/2

身内の不幸及び、色々なことが重なり更新が完全に停滞してました。

ソフトの批評含め、コンテンツの充実を本日よりまた気合を入れて行っていきたいと思います。

▲ページトップへ

美少女ゲームの批評をなぜ書くのか

07/11/6

お金にもならないし、時間もかかる、なのに何故一々批評を書くのか、


私の場合、購入を迷っている人への足がかりにと掲示板に1・2行書いたのが書くきっかけです。

美少女ゲームは高額商品で、雑誌、ネットでじっくり吟味しないと外れが多く、2000年頃は後悔後を経たずになったのが苦い思い出。

批評サイトは私にとって大変便利で、時に楽しみを少しでも奪われるのを嫌がり見ない様にしたものです。

2007年5月まで、私は進んで上記理由から作品を掲示板上で批評しましたし、購入への判断材料にしていました。

批評の主目的は、地雷と言われる手抜き高額作品を回避するためで、手抜き作品回避以外の情報収集目的は殆どなかったです。


しかし今回、私はHPを新規開設し、この形式を変更、シナリオ毎に本サイトにて批評をする事にしました。


何故今更、掲示板での批評をやめ、HPを立ち上げシナリオ毎に批評を公開する事にしたのか、

それは掲示板での匿名性をいかし理不尽な批判書き込みをする者に嫌気が差したのと、あからさまに手抜きと感じる作品が減ったからです。

システムが問題で出来ない作品・異常にシナリオが短く 1時間〜2時間で終わってしまう作品 そんな作品の減少に伴い、批評も又用途が変わってきたのではないでしょうか。

避けるための判断材料から、選ぶための判断材料になった様に私は感じています。

好みの細分化が進んで、金太郎飴的になってきた気もしますが・・・。

昨今の美少女ゲーム業界の雰囲気は上記傾向が原因でかなり冷めてきている様子、

有名メーカーの作品発表の減少、名作の減少、批評サイトの更新頻度の減り、簡易書きの様な感想の増加、昔ほど盛り上がりません・・・。

業界の売り上げは無知なのであまり触れたくないのですが、良い作品が出ても売れないと言う声がネット上で氾濫しています・・・。

MMOなど新しい娯楽が増えたのも、この業界の盛り下がりに影響を与えているのかもしれないです、でも廃れていくにしてももったいない。


この業界にもっと昔みたいな盛り上がりを戻したい。そんな願いを込めて本サイトを立ち上げてみました。

私は批評はあくまで異質な作品を避けるための物だと考えていますが、心無い理不尽な感想が掲示板に溢れ、業界を揺るがす原因の一つになっている現状に危機感を感じずにはいられないです。

(時間がなくシナリオ毎にしか批評を書く事が出来ない身ですが、できる限り意識して理不尽を排除し、批評・感想を区別した上でこの業界を盛り上げれるような個人主観の批評をしていきたいです。)


cf:感想と批評はどう違うのか『大勢の方に説得力がある感想=批評である』と私かってに認識しています。

偉い人の言葉は論文には必ずといっていい程書いた事への根拠のために引用必須であるだろうし、

何故それを正論として書いたのかと問われれば『偉い人が言っているからそうなのだ』と話の理由を簡単に投げれるのが利点だと思うからです。(正直な所)

自身は何も信頼される事をしていない、なのに、誰が言った事をそのまま鵜呑みにして信じてくれるでしょうか

私の書いているこの文には引用、根拠などは一切ないです、まぁ単なる私の「戯言」ですね。(くれぐれも真に受けないようにして下さい。)

戯言だと認識した上でも尚この意見に賛同してくれるなら、上記の事を念頭に置いて一度考えてみて下さい。一つのものには色々な見方がありますが、それが全て正しいわけではないでしょう。

個性的=オリジナル と言えば聞こえは良いですが、少数派から大多数派への 影響・説得力のない 商品・言い分 は非常識・不適合者・変わり者 のための商品・言い分です

主観による批評は必ず疑いながら読まなければいけないと思いますね。

自身で確認し、納得できて初めてその意見が信憑性を持つと言えるのでしょう。万人の意見等そうそう転がってはいないと思います。

媚を売るのが悪いとは言わないですが、私は読者受けを狙ったネタ感想、メーカー受けを狙った内容の無い褒め感想だけは書きたくないと思っています。

▲ページトップへ

薦められた本について。

07/10/20

本の内容を 良いと 感じるのも 悪い と感じるのも、個人の自由で

それに関して、人様に異論を言う気もなければ、異論を言われる筋合いも無い。

ここは私の日記であり、私が感じた事の書きっぱなしなのだから。



友人に薦められ購入したこの本は、読みかけであるにもかかわらず

早々に評価がつきそうだ、文学界で多くの賞を受賞されている人の書かれた本らしい。

本の名前は『グロテスク』著者は桐野夏生さん。

世間様では、褒めちぎる書き込みばかりのこの本だが、

“ 私は世間とずれているようだ ”

率直に言ってこの本に対する私の評価は 時間の無駄・読む価値無し である。


本の内容を否定するようで悪いが、この本は現実を舞台にしているくせに全くリアリティが無い絵空本であると言わざるを得ない。

本書1p〜100pをノートに整理しながら読んだのだが、感情描写の使い方がちぐはぐで全く纏まっておらず、

主要登場人物のユリコの姉の思考は、一貫性が全く無い狂人のそれであると感じた。

そんな彼女視点で書かれる物語なのだから言わずとも内容は理解不能・支離滅裂である。

作中で彼女自身の生い立ち、直近の出来事、現在等を文として語るのだが、

その内容は、狂人視点での感情暴露でしかなく、その文には、

感謝・情け・思いやり・尊敬 等 が一切表現されず欠けている。

皮肉でしかない負の言葉の羅列・主張の早変わり・締まりの無い文・自己主張の押し付け で構成される物語は読者を不快にし、

ダラダラと続ける登場人物のリアリティの無い感情や行動の描写は笑いを通り越し、眠気を誘う。

理解など最初からさすつもりが無いのか、関心させられる面・勉強になる面・共感 など皆無に感じた。

それ以前に物語の流れで、こんな人物が更生されず普通に生活していく事は可能なのだろうか?等と妙な疑問を抱いた次第である。

学校での教育自体も昨今私の考えている方向から反れ、迷走しているように感じるが。

本書での学校への描写も環境が人を作ると言う主張を誇張、過大に解釈して酷く捻じ曲げている―――。

自己の意見のみが正しい事を主張し、周りを省みず、周りを考えない物語はストレスを撒き散らす物でしかない。

ただ思いのたけを吐き出す様も、幼稚で、酷くがっかりした。

書きっぱなしには理解を求める気など一切無いし、根拠なども無い、

この本に書かれているのはまさに書きっぱなしのそれではないか。

もしこの本について興味を抱いたならあなたも読んでみてはいかがだろうか?

本としてこれを読むならば、あなたに何かしらのストレスを与え、苛立ちと眠気を生じさせる事うけあいである。

▲ページトップへ

HP公開一週記念

時代のながれ

07/10/7

本日の日記は今のエンターテイメント業界について感じている事について書いていこうと思う。

昨今のアニメ、ライトノベル、ゲーム等は先出しインパクト勝負になり果て、伝える事の何も無い 空虚なものに成り果てかけているとしか言いようが無い。

ゆとり世代、段階の世代と言われる時代の流れかもしれないがアニメ、ゲームは大いに変わってきているように感じる。

『ドラ〇もん』が特にわかりやすい例だと思うのだが。声優の交代と共にこのアニメは迷走してしまったような気がする。

私は年甲斐も無く、半年くらい前に『ドラ〇もん』を一度見たのだが。それを見た時に『これは見る価値の無い物に成り果ててしまった。』と強く感じた。


私が昔見ていた時の『ドラ〇もん』の印象は、の〇太がどんな事をしても、しかたないなぁ〜、と肯定して助けてくれる、 ドラ〇もんはまるで母のような存在であった。

自身がどんな事をしようとも常に味方で見捨てようなんて素振りは一切しない。

悪い行いを作中で の〇太が すると 忠告し・悟 し やめるように促すのが ドラ〇もん で、それに の〇太 が反しても『ドラ〇もん』の物語は続き 予想外な問題が次第に起こり、最期にしっぺ返しとして自身に帰ってくる事を何度も教えてくれた。

視聴者に『言わなくても伝わる』と言う事が自然と成されたアニメ。それが昔の『ドラ〇もん』だった。

しかし、私が見た、今の『ドラ〇もん』は私が昔見た『ドラ〇もん』とは、全く異なった物に成り果てていた。

の〇太 が失敗したり、おかしな事をすると友達感覚で付き合い、ドラ〇もん は深く反省する事が無い。
の〇太 が失敗すると、それは君が〜するからじゃないか(怒)と怒りはじめる始末、

仕方ないなぁ〜がなくなり。の〇太 を直接責めたり、友達感覚で付き合うドラ〇もん。

今のそれは優しい母と言う面影は完全に消えてしまっていた。

言わなくてもわかる事、自身で考える事、想像する事、それが昨今の流れでは、楽しむ事ばかりに目が向いていて、
意外な事をいかにできるか、に変わってしまっている気がする。

時代の流れかもしれないが、昔から続くアニメ等を見て 時代に取り残されている・水が合わなくなった と悲しくなった。

▲ページトップへ

管理人が気ままに更新する日記のページです。管理人はあえてブログを使いません。

更新履歴

2017/9/15
ねこねこソフトのそらいろをしようと思う!

2017/6/8
今更ながら思い出のマーニーを見た、そして感想

2017/5/18
北が発射したミサイルについて

2017/4/25
もし北への制裁措置が発令した場合

2017/4/19
アメリカと北との一触即発の危機だからこそ慎重に

2017/4/2
電柱のある風景

2017/1/16
現状から未来の社会へふと思ったこと。

2016/12/13
昨今の原子力政策、戦争への解釈緩和、語り部への裏切りについて

2016/9/17
レビュー項目の手毬花について

2015/7/11
ガラス球、陶器と鉄の作り方

2015/7/11
ガソリン・火力発電所による地球温暖化について

2015/4/※
近況報告その2。』の記事を差し替え。

2014/7/2
 「親切心とは何か?

2013/5/8
 「インターネットの仕組みってどうなってるんだろう

2013/3/17
 「自動二輪の整備をしました!

2013/3/9
 「少年エースを買った!

2013/3/9
 「つばさ羽川のマグカップを貰いました!

2013/3/3
 「ホワイトデーのお返しに1足早くキャンディを買ってみた

2011/6/30
 「PCを自作してBIOSの更新をしてみました

2011/03/15
近況報告』を追加

2010/11/12
近況報告その2。』を追加

2010/08/20
近況報告。』を追加

2010/08/14
近所の花火大会に行って来ました』を追加

2010/08/07
Volume7について』を追加

2010/07/15
おのれマイクロソフト』を追加

2010/06/30
Gardenの追加シナリオをしています。』を追加

2010/06/14
新しいソフトを買ってきました』を追加

2009/11/20
皆さんはOnly oneという言葉は好きですか?』を追加

2009/11/20
今日思った事を書いてみる』を追加

2008/9/18
 『最近ふと思うんですが、』を追加

2008/9/10
 『泣きたいんですが。』を追加

2008/8/21
 『やっと涼しくなってきました。』を追加

2008/8/9
 『暑いですね。いゃ、本当に暑いですよね…』を追加

2008/7/6
 『某大型掲示板に感想を軽く書いてみた。』を追加

2008/6/26
 『かなり暑いです。』を追加

2008/4/29
 『なんでゴール『デン』なんだろ』を追加

2008/4/5
 『近況報告』を追加

2008/3/20
 『サッカー 日本vs中国』を追加

2008/1/30
 『サッカー 日本vsボスニア』を追加

2007/11/6
 『美少女ゲームの批評をなぜ書くのか』を追加

2007/10/20
 『薦められた本について』を追加

2007/10/7
 『HP開設一周記念 最近思った事』を追加

ネタ

2010/08/20
『近況報告』を差し替え

『2010年6月11日 私は帰ってきた』

『2009年の暑い夏』

『日本vs中国』サッカー

『日本vsボスニア』サッカー

『グロテスク』著:桐野夏生

『ドラ〇もん』から見る時代の変化

Copyright(C)2007-2017 hihyouspace all rights reserved.                                        
inserted by FC2 system